忍者ブログ

necomedacaのつぶやき

にゃん子のつぶやきです 日頃思っていること、出会ったこと、発見したことetc 色んなことをUPしていきたいです みなさんからのご意見ご感想もお待ちしていますよぉ~
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/17/17:08  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/10/23:09  LEMBEH その9

5日間のダイビングもあっという間にすぎちゃって、とうとうダイビング最終日となってしまいました。
d3ad4fab.jpeg KLRはレストランからみるとこんな感じで、海と緑に囲まれてとっても癒されるリゾートです。
 このプールには、小鳥たちがよく水遊びに来るんですよ。
 また、今回は、オープンウォーターの講習もやっていました。

 講習を受けていたのは、女の子だったんですが、なかなか、マスククリアとかレギュレーターリカバリーが出来ないようで、プールで苦労していました。
necomedacaも少しだけ、イントラ経験があるので、ダイバーの先輩として「がんばれ!!!」という気持ちで一杯でした。

拍手[0回]

PR

つづきはこちら

09/09/21:33  LEMBEH その8

 KLRにいると、常に笑顔でいることが出来て、楽しくて仕方がないんです。
スタッフもゲストもみんな最高!(^^)!
 だから、だんだんもっとみんなと居たいっていう思いが強くなってくるんですよねぇ~。
「タンクチャージでもなんでもするから、ここにいていい?」って ガイドのハニーに冗談ぽく、言ったら、「日本の方がいいよ!!!」って(+_+)

「あぁぁ、日本に帰りたくないよぉ~(>_<)」 

拍手[0回]

つづきはこちら

09/06/18:31  LEMBEH その7

インドネシア語をスタッフに、教えてもらった中でも、小学生か幼児のように、日本人ゲストと一緒にブツブツ、そして、ケラケラ笑いながら覚えたのが、数字でした。

といっても、1~10だけど・・・・・。でも音に全くなじみがないので、全然覚えられなくんて、大変。

satu(サトゥ) = 1
dua(デュア) = 2
tiga(ティガ) = 3
empat(ウンパッ) = 4
lima(リマ) = 5
enam(ウンナム) = 6
tujuh(トゥデュ) = 7
delapan(デュラパン) = 8
sembilan(スンビラン) = 9
sepuluh(スプル) = 10

一番最初に覚えられたのは、tiga = 3 かなぁ?英語の tiger 見たいでしょ?
っていうか、レストランでビールを頼むときに、
Boleh saya minta TIGA beer
(ボレ サヤ ミンタ ティガ ビア)
= Please give me three beers.

やっぱり、実際に使う言葉から、覚えるんですよね^_^;

拍手[0回]

つづきはこちら

09/05/15:10  LEMBEH その6

今回Lembehが2回目のnecomedacaはほんのちょっとだけ、インドネシア語を勉強していきました。

たとえば、挨拶とか・・・・・

Selamat pagi(サラマッ パギ)  = Good morning
Terima kasih(テレマカシ) = Thank you
Minta teh(ミンタ テ) = Give me a tea
ini(イニ) = this,  itu(イトュ) = that
ini apa?(イニ アパ) = What is this?
Nama saya Necomedaca(ナマ サヤ necomedaca) = My name is Necomedaca

覚えて行ったと行っても、ネイティブの話についていけるわけでもなく、超片言のインドネシア語でした。
でも、そんな中でもKLRのスタッフたちは、一生懸命、インドネシア語を教えてくれたり、片言のへんちくりんなインドネシア語につきあってくれました。

necomedacaがレストランで連呼していたのが、これ・・・・・
Boleh saya minta teh (ボレ サヤ ミンタ テ) = Please give me a tea.

日本の本では、「紅茶をください」はMinta teh(ミンタ テ)でいいって書いてあったのですが、ガイドのハニーが、Boleh saya minta teh (ボレ サヤ ミンタ テ)の方が丁寧な言い方なんだよ。と教えてくれました。

でも、最初、この「Boleh」が覚えられなくて、「ボブ」って言ってみたり、「ボラ」って言ってみたり大変でした。
ちゃんと言えた時には、スタッフに「拍手」してもらったり、ちょっぴり、インドネシア語が話せた気分になったnecomedacaなのでした。



拍手[0回]

つづきはこちら

09/04/23:36  LEMBEH その5

Lembehでのダイビングも3日目を迎えると、「あぁぁ、やっぱりこれもちゃんと撮りたい」とか「あれ見たい」と欲がでて来ちゃうんですよねぇ~。

c25a751d.jpegブリーフィングの時に、ガイドはどんな所を潜るのか図に書いて説明してくれます。
この図が、本当に上手で、プロの絵描きさん?って思うほどです。どのガイドも本当に上手で、
「どうやったら、こんなに上手に書けるの?」
って聞いたら、
「フィーリングだよ。」って笑顔で答えてくれました。

絵が下手っぴで、書けないnecomedacaには、うらやましい限りでした。


拍手[0回]

つづきはこちら

09/02/23:42  LEMBEH その4

沢山潜りたいnecomedacaは、4本は普通に潜ります。
寒かろうと暑かろうと、行っちゃいます。

それは、ここLembehでも同じ(*^^)v

さて、ここで問題です。necomedacaは今回何本潜ってきたでしょうか?

拍手[0回]

つづきはこちら

09/01/23:11  LEMBEH その3

 Lembehでのダイビングは、少人数制をモットーとしていて、初日は、マンツーマンでガイドをしてもらっていました。
 2日目ダイビングは、にゃん子と1日遅れで到着した日本人ゲストお二人と3人グループで、ボートには、アメリカ人と中国人のカップルの2グループで、1ボートだしてくれました。(残りの3日間ずっと同じで、超快適でした(*^^)v)

で、どんな子たちに出会ったかというと・・・・・・


16ca6c4b.jpg ゼブラバトルフィッシュ

 まだ、子供ですねぇ~。といっても、にゃん子のレンズでは全身入りません(>_<)
 昨年末には、見れなかったのでうれしかったです。




拍手[0回]

つづきはこちら

08/31/23:32  LEMBEH その2

 Lembehの海は、ほんとに変わっていて、昨日も紹介したように、砂は黒で、ニゴニゴ。うんでもって、もっと変わっているのが、海水。
 ふつう、海に潜ってあがってくる、皆さん、髪の毛って塩でギシギシになるでしょ?
シャワーで流しても、髪の毛バシバシになるじゃないですか?
 ぜったいトリートメント不可欠って感じで!!!!
 でもねぇ~、なぜかこのLembehの海は、エキジットしても髪の毛ギシギシにならないんです。これほんとです。
 おまけに、肌も塩吹かない。すごくないですか?

拍手[0回]

つづきはこちら

08/30/21:09  LEMBEH 1

Lembehの海は、全然きれいではありません。
というより、はっきり「きたない!!!!」と言った方がいいでしょう。

1542507e.jpeg 浜辺も海底の砂も白くないんです。黒ーーい砂もめっちゃ細かくて、フィンキックを間違えると、そこはモクモクの砂だらけ。
 この左の写真でわかるでしょうか?写真は、ボートがある桟橋の浜辺なんですが、黒いでしょ?

 この黒ーーい砂地のPOINTを潜るとき、“MUCK DIVE“ と言います。ソフトコーラルもあるのあるんだけども、にゃん子は、このMUCK DIVEの方が好き。

拍手[0回]

つづきはこちら