necomedacaのつぶやき

にゃん子のつぶやきです 日頃思っていること、出会ったこと、発見したことetc 色んなことをUPしていきたいです みなさんからのご意見ご感想もお待ちしていますよぉ~
NEW ENTRY
08 2024/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10

09/21/09:54  [PR]

10/10/21:03  またまた、山に行って来ました(*^^)v

連休最終日、今日もいい天気でしたね。
朝5時に起きて、またまた登って来ました。

今日は、滋賀県はマキノ高原の上にある、赤坂山823.8mと三国山876.1mです。

赤坂山から登るのですが、麓がスキー場で、今は、キャンプ場になっています。
結構な人がテントを張っていましたよ。

ここは、車を入れることが出来るので、便利そうだなぁって思いながら、歩いていました。

29fee69b.jpeg 登山口は、非常にわかりやすくて、赤坂山までは、道もちゃんと整備されていて、階段があったり、標識もあってすんなりと行けました。

登山客も何組かはいましたが、どちらかと言うと、少なめな感じ。

赤坂山の山頂に近付くと、こんなお地蔵様があります

でも、よーーく見ると、お顔がないんです。ちょっと怖い(>_<)

このあたりで800m位なんですけど、非常に景色がよくて、ススキが風になびいていて、琵琶湖も見えていたりするんです。でも、今日は、霞がかかっていて、写真に撮ってもいまいちでした(>_<)

お地蔵さんから、クルット後を向くとこんな感じ。トレイルが見えると思うのですが、この道を行くとまた別の山に行くようです。

今日は、赤坂山の方に進むことにします。

お地蔵さんを後に進むとこんな感じで、非常にキレイな道が続いています。

ずっとこんな感じだったらいいんだけど、そうもいかないのが山なのよぉ~。

そして、やっと赤坂山の山頂に到着。
  登山口からだいたい2時間くらいかなぁ。登りがかなり弱いnecomedacaにしては、意外にもいいペースで登れました(^^♪

赤坂山からこんな景色が見れます。
  山頂も結構広くて、なかなかのものでした。

赤坂山で15分ほど、休憩して、目指せ三国山。

と思って歩き始めたのですが、すごい山肌を発見!!!

すごい、岩。
  この岩は、結構下の方まで続いていて、足を滑らせて落ちたら、まちがいなく、あの世行きです。

足場を気をつけながら、歩いて行きました。

岩場を右手に見ながら、歩いて行くと、三国山の案内が出てきました。
  赤坂山からだいたい1時間くらいとなっていたので、がんばって行きましょう。

40分ほど、歩くと、「三国山←」という標識が出てきたのですが、どう見ても、やぶの中を進むような道だったんです。というか草が生い茂っていて、山道って感じじゃなくて・・・・・

行くかどうか迷いましたが、せっかくここまで来たから、がんばって行こうと、道を進めました。
でも、まぁ、すごい道で、ちゃんと道はあるのですが、草や、木が生え放題で、ビックリ。
道もところどころ超ぉ~狭くて、本当に、この先に山頂があるのか不安になるほど。

ドキドキしながら進むと、ありました。11:50三国山山頂到着です。
  でも、山頂、めっちゃ狭いし、ススキや木が高く生え過ぎていて、全然、景色見れませんでした。

残念

ここで、お昼を食べて、後は下るだけ。

下る時も、アザラシ岩という、展望地にある岩があったり、ところどころに大きな岩が見えていたり、そんな景色を見ながら、下って行きました。

下りは得意なので、膝も痛くないし、トントン歩いて行けるnecomedaca。

でも、最後の舗装道は、きつかった(@_@;) おまけに意外に舗装道が長かったし。
最後の最後で、へこみそうでした。

でも、無事に、駐車場まで戻ってくることが出来ました。 8:50にスタートし、14:30に戻ることが出来ました。全長14.9m。万歩計で、23107歩でした。

実は、今回、初めて、一人で行ったんです。
だからめっちゃ不安で、ドキドキしていたんです。赤坂山の山頂では、携帯も電波3本も立っていたんですけど、三国山では、圏外で、心臓パクパクでした。

でも、一人でちゃんと戻って来れました!(^^)!
なんか、達成感があります。

無理はだめだけど、ちょっとだけ自身がつきました。
次は、どこに行こうなかぁ・・・・