忍者ブログ

necomedacaのつぶやき

にゃん子のつぶやきです 日頃思っていること、出会ったこと、発見したことetc 色んなことをUPしていきたいです みなさんからのご意見ご感想もお待ちしていますよぉ~
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/20/09:28  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/30/21:09  LEMBEH 1

Lembehの海は、全然きれいではありません。
というより、はっきり「きたない!!!!」と言った方がいいでしょう。

1542507e.jpeg 浜辺も海底の砂も白くないんです。黒ーーい砂もめっちゃ細かくて、フィンキックを間違えると、そこはモクモクの砂だらけ。
 この左の写真でわかるでしょうか?写真は、ボートがある桟橋の浜辺なんですが、黒いでしょ?

 この黒ーーい砂地のPOINTを潜るとき、“MUCK DIVE“ と言います。ソフトコーラルもあるのあるんだけども、にゃん子は、このMUCK DIVEの方が好き。



 どうしてかというと、MUCKの方が、変わった奴らがいっぱいいるから(*^^)v
毛むくじゃらなカサゴや毛むくじゃらなカエルアンコウウオとか、変なウミウシとか・・・・・・、タコ、イカ、エビ、もうここは、マクロ天国!(^^)!

 5日間潜り通しでしたが、ずっとずっと、下ばっかり見ていました。

 では、初日に出会ったお魚のご紹介を・・・・・

b1053bcc.jpeg イロカエルアンコウですが、まぁ、どこにでもおります。
でっかいのから、小さいのまで、よりどりみどりです。
 色もピンクに黄色に黄緑?にとバラエティーに富んでます。


4be76c34.jpeg Lembehでは、このモンハナシャコがたくさんいて、たまご持ちの  シャコ母さんが結構いるんです。
 あまり近づいて写真取ると、シャコパンチで、レンズ割られちゃうので、そーーっとそーーーっと近づいて撮りました。


4e457c4e.jpeg ココナッツオクトパス
 この子、とってもかわいいんです。名前の通り、よくココナッツの殻に隠れていることが多いのですが、歩き方がとってもユニーク。
 この時も、何かに化けているつもりみたいでした。


fffbc497.jpeg ヒョウモンダコ
 タコ&イカ、本当にたくさんいます。にゃん子はカメラオンリーなので、無理だけど、動画で撮ったら、いい映像が撮れることは間違いないでしょう。


e57a9761.jpeg ワニゴチと運転手のウミウシ様
 ワニゴチが居たのは、にゃん子も気づいていました。別に写真をわざわざ撮るまでもないやと思っていましたが、ガイドが「こっち来い」って何度も言うので、何かなぁと近づくと、こんなことやっていました。でも、改めて見ると意外とかわいいショットかもしれません(^_-)

f7313004.jpeg ヒレナガネリジンボウ
 Lembehのハゼさんたちは、柏島みたいに写真なれしてないので、すぐにひっこんじゃうんですよ。写真撮るの大変。
 でも、この子よーーく見ると、体がちょっとピンクっぽくないですか?

5bf6a342.jpeg ピンクスクワットロブスター
 日本でもこの子を探すのって大変じゃないですか((+_+))
 でも、ここのガイドは、あっさりペアで探してくれるんです。
 Eagle eyes としか思えません。

ddb886f7.jpeg マンダリン(ニシキテグリ)
 初日、4本目で見たかったのが、これ。
 4本目はマンダリンだけのために潜るといった感じ。

3cd41811.jpeg
 行ってみると3つほど枝サンゴの根があって、そこにダイバーが囲んでまっているといった感じ。
 しばらく待っていると、マンダリンがウジャウジャつぎから次に下から、上にあがってくるの。
もう、その数、何十匹!!!! すごい数。そして、ついにその時が・・・・・

お互いに相手をを探し、ゴールイン!!!
これも次から次に、ゴールイン!!! もう、感動というか、神秘的だった。
うん、うん、やっぱり、LEMBEH最高!(^^)!

初日から、興奮しまくりのダイビングでした。

拍手[0回]

PR

汚いっすねー

マクロ天国行ってみたいなぁ。
マンダリン見るのが今の目標なんですよ。
レンベのHP見てたら普通の海に見えるのに、この黒さは天然ですか?それとも人為的なヘドロとか?
ここで海水浴は無理ですかね?

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL