necomedacaのつぶやき

にゃん子のつぶやきです 日頃思っていること、出会ったこと、発見したことetc 色んなことをUPしていきたいです みなさんからのご意見ご感想もお待ちしていますよぉ~
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/03/01:58  [PR]

10/08/21:34  目指せキリマンジャロ トレーニングその3

目指せキリマンジャロのトレーニングで、今日は、高槻にあるポンポン山に登ってきました。昔、高校生の時に同級生とクソ暑い真夏に登ったことはあるんだけど・・・・。もう18年振りかなぁ。

朝、6時に起きて、お弁当作って出発。枚方市でバスに乗り換えてJR高槻へ。高槻から高槻市交通バスに乗って、『上の口』まで移動します。ここから、ずっとひたすら歩き。距離的には7kmくらいなんだろうけど、何せ、アップダウンが激しいの。おまけに、にゃん子は、重たい登山靴を履いてるから思うように足が運ばず、途中途中休憩を取りながらの移動。前回の八幡宮の時とは違って、林の中を移動だから、涼しいのね。でも、汗はびっponponyama.jpgちょりかいたわ。おまけに、靴づれも出来て、はだしで歩きたい気分だった。

でも、頂上着いたら、やっぱり嬉しいね。たった、678.9mだけど、頂上は、涼しくてと言うより、寒いくらいだった。冷たいお茶だけじゃなくて、温かい紅茶を持参して正解だった。頂上までは約2時間半かかりました。頂上でゆっくりするつもりだったけど、風が冷たくて寒くなったので、休憩もそこそこに下山することにしました。帰りは、くだりだから、足取り軽い軽い。それでも、靴づれが痛いので、休憩しながらだったけどね。

今日は、全身、筋肉痛って感じ。キリマンジャロは、これが5日間やからねぇ~。にゃん子、ほんまに大丈夫かなぁ・・・・・・。明日は、私市のくろんど池でトレーニングしていきます。がんばるわ。

はい、がんばりますよ

ホワイトジョーさん
 キリマンジャロは、1800mくらいまでは、何かしらの交通手段を使って移動します。(たぶん) そこから足だけで登るんです。それでも1800mからやからねぇ~。ほんま気合入れとかんとあかんねぇ~。

ikebonさん
 9倍・・・・、そう考えるとポンポン山がめっちゃちっぽけに感じますよね。
 あっ、私、登山ってやったことないですから・・・・。もちろん、富士山なんて登ったこともないし・・・。初挑戦で、いきなりキリマンジャロですから。無謀といえば、無謀だにゃぁ~。ikebonさんがおっしゃるように、山は下りの方が、大変なんだそうです。でも、昨日のポンポン山では、くだりの方が、足も体も心も楽だったんだけど・・・・。良く、下りは膝が笑うとかって言いますよね?でも、その「膝が笑う」って言うのがイマイチ良く分かりません(-_-) それは、にゃん子が鈍感なだけかしら?(苦笑)

• にゃん子

ポンポン山の9倍

キリマンジャロの標高ってポンポン山の約9倍あるんですね。そんなところに登ろうなんて考えもつきません。私は富士山すら登ったことがないのに。
聞いた話ですが、下りは楽ですが下りのほうが気をつけないといけないそうです。膝を痛めると聞きました。これはあくまでも聞いた話なので本当かどうかは知りません。

• ikebon

いや~頑張ってますね

にゃん子さん!厳しい修行をされてますねキリマンジャロって富士登山のように五合目までバスで行けると思ってましたけど違うんですね。一生懸命トレーニングされている訳が分かりました。キリマンジャロ登頂成功をお祈りします。