忍者ブログ

necomedacaのつぶやき

にゃん子のつぶやきです 日頃思っていること、出会ったこと、発見したことetc 色んなことをUPしていきたいです みなさんからのご意見ご感想もお待ちしていますよぉ~
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/23/22:54  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/20/23:37  Vol.6 Dec 29 嬉しかったけど、ショックだった in KLR 2010

 前日のお酒で、記憶が途切れ途切れになっていたのですが、意外と目覚めは良く、逆にすっきりした感じでした。
 
 でも、記憶をがないのは、やっぱり怖い・・・・・。(反省

朝一のダイビングに行こうと準備をして、ボートに乗ると、誰かいない・・・
あぁぁぁぁぁ・・・・



いなかったのは、Hanni社長!!!
 Hanni社長によると、昨日、KLRの空いてる部屋にFranceと一緒に寝て、朝、5時に起きて、二人して、一度、家まで帰ったそうなんです。
 まぁ、ボート出発までには、間に合ったからよしとしましょ
飲みすぎには、注意しましょう!(^^)!

さて、さて4日目に行ったPointはこちら
   1st Dive: Aer BajoⅠ 
   2nd Dive: Batu Sandar
   3rd Dive:Hair Ball
   4th Dive:Damisa Point

b5c67522.jpeg21bd8b9f.jpeg







こちらは、ワンダーパス様?orミミック様
necomedaは、タコやイカ見るの好きだけど、どうも写真にするとだめみたいです。
構図的にどういれればいいのか今ひとつわかりません

70ef29ce.jpegハナイカの卵発見です。

レンべの海では、ココナッツの殻が沢山落ちているのですが、それをひっくり返すと、卵がついていたり、タコが隠れていたりするんですよ。


3b2f70a8.jpeg297145b2.jpeg
ハナイカの赤ちゃん

かわいいねぇ~。この赤ちゃんをかなりの時間かけて、結構な枚数の写真を撮ったのですが、ほぼ全滅。この子よく動くんですぅ~。
こんな小さいのに、キレイな色がでてますよねぇ~。

そして、今日、嬉しかったのは、こちら。

7bc152a4.jpegHairy Frogfish様

カワイイ~ペアでいたんです。





4b778899.jpega0c8a07e.jpeg






そして、おそらく、本日のBEST SHOTであろう写真がこちら。

46e6bf0e.jpegあくびの感じも、角度もいい感じに撮れました。

やったぁ~






Hanni社長が、超ぉ~かわいい子を見つけてくれました。
   Sea Dragon様
67d70e39.jpeg24eb703a.jpeg




右の指示棒が写っている方を見ていただくとどれだけ、細くて、小さいかわかるのではないでしょうか?
最初、あまりにも小さすぎて、わかりませんでした。
すると、Hanni社長は、BCのポケットから、虫眼鏡を出してきて、「これだよ」って。
こんな小さい子を探すことにも驚いたけど、水中で、虫眼鏡を出してきたことの方が、ビックリだったよ。
でも、本当に、小さくて、かわいい子でした。

4日目の今日は、水曜日(Hari Rabu)。KLRがマンダリンを見に行ける日なんです。1年ぶりにマンダリンを見に行けるので、ワクワクしてボートに乗りこみました。

でも、でも、行ってみてショックだった。


何がショックだったかって言うと・・・・・
マンダリンが住んでいる枝サンゴが、
ボロボロで、
かなり崩されていて小さくなってしまっていたこと。

このポイント Damisa Point は、たしか、ダイバーが7~8人くらいが取り囲める大きさの枝サンゴと、一回り小さい枝サンゴがあったはずなんです。
大きい枝サンゴも3分の2ほどになっていて、小さい枝サンゴは、もうなくなっていました。

マンダリン自身の数も少なくなっていたし、嬉しがって、写真を撮るのもいいけど、「自然破壊をしているのかも」と考えさせれる1本でした。

Mandarinfish3.jpgMandarinfish4.jpg






拍手[1回]

PR

本当にショックでした(>_<)

TAKARAGAIさんのときもそうでしたか・・・。マンダリンとサンゴを守るためにも、一度、あのポイントをクローズにしてもいいのかもと、勝手に思ったりしてます。
うーーん(-_-;)

  • 2011年01月24日月
  • necomedaca
  • 編集

無題

ヘアリー、ナイスです!

マンダリンポイント、私が行ったときもカリフォルニアからのダイバーが無茶苦茶やってました。困った事ですね(>_<)

  • 2011年01月24日月
  • Takaragai(カヤ)
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL