忍者ブログ

necomedacaのつぶやき

にゃん子のつぶやきです 日頃思っていること、出会ったこと、発見したことetc 色んなことをUPしていきたいです みなさんからのご意見ご感想もお待ちしていますよぉ~
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/17/19:01  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/16/23:30  Vol.4 LEMBEH '09 WINTER

初日からすごいものをみて、感動冷めやまぬ感じで迎えた2日目(12/28)

2日目のポイントは、

  1st Dive Point : AER PRANG
  2nd Dive Point :
??????? うーーん、忘れちゃいました
  3rd Dive Point : Nudi Retreat Ⅰ

3本目は、ほとんどサンセットダイビングでした。










2日目もどんどん紹介していきますよ。

 b962be72.jpegまずは、とってもとっても恥ずかしがり屋GOBYさん
  YELLOW GOBY さん 
 和名は、ギンガハゼ だと思います。

 前回の夏(8月)の時も書きましたが、本当にLembehのシャイで、照れ屋さんで、全然、寄らせてくれないんです。かなり警戒心が強くて、ジワジワ作戦で、息止めて寄せてみるんですけどねぇ~。
あともう一息というところで、necomedacaが息切れして『ボコボコォ~』とエアー吐いちゃうか、GOBYさんが巣穴にもどっちゃうんですよねぇ~。

そんな中、唯一寄らせてくれるのが、こちら。
dcabd457.jpeg
ニチリンダテハゼ様

15~16m位の砂地や壁際の砂地に居るんですけど、比較的、寄らせてくれます。引っ込んでもすぐに、出て来てくれるんですよ。まぁ、愛想がいいというんでしょうか・・・・


500a963f.jpeg いつもしっぽ?!をくるんと丸めている
  ケショウフグさん
 お目めをクルクル動かしながら、泳いでいましたよ。


01243e84.jpeg
a7011627.jpeg これもやっぱり小さいんですが、
   フリソデエビ様 です。
 小さいから、体がとてもキレイなんですよね。


5d18b187.jpeg
 





初めてみたウミウシ様がいらっしゃいます。
adad6198.jpeg ブチウミウシ様です。
 なんだか、模様が牛みたいだし、見方によっては、小豆か何かがのっているようにも見えますねぇ~


4dd3bf26.jpeg こちらは、ヒラムシの仲間だと思うのですが、
 色がとってもキレイですよねぇ~。
 藻の上を歩いていたのですが、このブルーが際立っていました。

7c57ad45.jpeg
b8d7bdf8.jpeg こちらは、2本目で見せてもらったピグミーさんです。
 最初、1匹だけだったんですけど、necomedacaの目の前にもう1匹いたんです。 それをHANNYに寄せてもらって、ペアで、パチリ
ペアで撮っているとHANNYが同じウチワサンゴから、もう1匹見つけてくれて、3匹並べてくれたけど・・・・・・・。
さすがに3匹にピントを合わすことが出来ず、プラス、デコが・・・・で、断念
(HANNY、せっかく見つけてくれたのにごめんねぇ~)

2本目の浅瀬に来て、HANNYがジェスチャーで、「キンチャクガニを探そう」と言うので、necomedacaも一緒に探しました。
これまた、LUCKYでした。
一発で、キンチャクガニ見つけちゃいました7be429dc.jpeg
8546ef9b.jpeg
 卵持ちではなかったですが、しっかりとキンチャク持って、キンチャクフリフリしていましたよ。


8676114b.jpeg






2日目で、一番嬉しかったのは、こちら。
  Hairy Octopus様

ついにお目にかかることが出来ました。
3度目の正直です。ずっとずっと会いたかったんです。

でもねぇ~、実は、海の中でHANNYに紹介された時に、necomedacaは、
「えっ、何?ああぁぁ、タコねぇ~。
普通のタコやん」
って
思ったんです。
ボートにあがってから、HANNYがかなり興奮気味に、「見たねぇ~、見たねぇ~」って言うので、その場で写真を確認すると、
 「えぇぇぇぇ~、Hairyやん!!!
Hairyってわかっていたら、もっと引いて写真撮ってたのにぃ~。
ただ見たいって言う気持ちが先行しちゃって、予備知識を入れてなかったから・・・・。まぁ、かろうじて、写真では、Hairyってわかるからいいってことにしときます。全身は次回の課題ということにしておきます
4d3b6ee9.jpeg70697f9b.jpeg62b7d78a.jpeg

695b1908.jpeg








全身が写っていないんですけども、ケモケモ感は伝わるでしょうか?
彼なりに、一生懸命擬態しているので、色もコロコロ変わるんです。
あぁぁぁ、もっと引いて撮りたかったぁ~。
Hairyは、今回のKLRでこの日だけでした。
まぁ、今度、また行くから、その時にもっとええ写真撮ることにします。
(って、また、行くんかい!!!)
    

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL