忍者ブログ

necomedacaのつぶやき

にゃん子のつぶやきです 日頃思っていること、出会ったこと、発見したことetc 色んなことをUPしていきたいです みなさんからのご意見ご感想もお待ちしていますよぉ~
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/20/15:59  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/09/21:13  Vol.3 Dec 27 ピグミーがぁ(T_T) in KLR 2010

KLR2010、2日目、1日目のチェックダイブを終え、2日目に突入。
気合入れて、、がんばらなくっちゃ。

Hanniにどのいくの?と聞くと、
 「1本目は流れがいい感じだから、Angel Windowにいくよ」って。

Angel Window は、KLRから15分くらいのところで、レンべ島の北に位置するポイントで、外洋の潮があたるところです。


さぁ、今日は、どんな子たちにあえるのかなぁ・・・・



Dec 27
潜ったポイントは、こちら
  1st Dive: Angel Window
 最大水深:27.4m 潜水時間:71分
  2nd Dive:Hair Ball 最大水深:25m 潜水時間:78分
  3rd Dive:TKⅠ  最大水深:21m 潜水時間:67分
  4th Dive:Haiar Ball   最大水深:18.9m 潜水時間:71分

68e2f6ee.jpeg
イボイソバナガニ様
もっと、ブルー抜きにして撮りたかったのになぁ


dc493d7d.jpeg
オルトマンワラエビ様
なんか、この子、よーーく見ると、笑っているようにみせんか?



8f3116f5.jpeg13611f40.jpeg








左は、最近、並ぶのが流行っている「マダイロウミウシ様
 今回、LEMBEHで沢山見たましたが、なんか、こうやって列になっていることが多かったです。世の中では、「行列のできる○○」とかありますが、海の中でもそんなのあるんでしょうかね?

右は、新体操で満点でも取れそうな「アデヤカミノウミウシ選手」です。
写真を撮ろうとしたら、急に自分から、円になってしまって、しばらくそのままの状態でした。

 本当は、ここにピグミーの写真が入るはずだったんですが、しかし、ちゃんと撮れたものも数少なく、その数少ない写真もちゃんとパソコンに保存したはずなのに、帰国後パソコンを見るとデータが一切ない

なんでやねん

 そのピグミーって言うのが、日本でいうとろこの「ジャパニーズピグミーシーホース」みたいな、ペラッペラなかわいい子で、necomedaもLEMBEHで初めて見た子でした。
 しかも、な、な、なんと3個体もいたんです。

3個体もですよ。すごくないですか?まぁ、飛んでいったデータにはこの3個体に全部ピントがあっていたわけでもないんですけど・・・・。

 また、12月に行くから、その時の宿題ということにしておきます。悔しー


bdd2eb91.jpegeeba73ba.jpeg








右は、「セスジミノウミウシ様」 
左は、「ヒブサミノウミウシ様」です。
こういう「ミノ系」のウミウシを見るとなんだか得した気がするのは、necomedacaだけでしょうか?だから、つい、ガッツリ写真に収めてたくなっちゃいます。


つづいて2nd Dive は、Hair Ball

762a99b8.jpeg09f1ac7b.jpeg






My BrotherことRuslyが見つけてくれました。これは、エビですか?モエビ系の仲間なんでしょうか?

89fd220d.jpeg2578cbbb.jpeg






LEMBEHに来たら、必ず、抑えておきたい被写体、イカ
砂地にうまく擬態して、隠れていますよ。

125d15be.jpeg
肝心な眼にピントが来てなくて、本当に残念なんですが、この1枚しか撮れませんでした。

もしかして、もしかして、
アミメベンケイハゼ????
だったりする?

この子をもう一枚撮ろうとした時、違うハゼがピョンと出てきて、
ピョンピョンパクッ
という感じでこんな写真が撮れました。

55cd83f5.jpeg
 魚を食べているのがわかりますか?
 本当に、あっと言う間の出来事で、さっきの「ベンケイハゼ」っぽいハゼはその間に、どこかに行っちゃいました

 エソとかトラギスとか、必ずダイバーの近くにて、獲物を常に待ち構えているんです。




3rd DiveのTKⅠは、全然いい写真がありませんでした
ba6d72c5.jpeg
1つだけ、気になっている写真があります。
このエビちゃんはどなたですか?これも、Ruslyが見つけてくれたんですが・・・
写真からもわかるように、めちゃくちゃ小さいです。最初、何を指しているのか全くわかりませんでした。


4th Dive
実は、2本目のHair Ballで、チームRusly以外は、なんと、Hairyを見ていたんですね。
 Rusly・・・・・・なんで、探してくれなかったのぉ

necomedaca自身は、4回も来ていますからもちろん、Hairyは見たことあるんですが、バディのRyuさんは、Lembehは初めてなので、ぜひ、見てもらいたい!!と思い、Hanni社長にお願いをして、もう一度、Hair Ball に行ってもらうことにしました。

そしたら、さすが、Hanni社長やってくれました。
74bfb64e.jpeg633cc89b.jpeg






まずは、Ambon Scorpionfish(ツノカサゴ)様。
個体自体は、それほど大きくないのですが、砂地とゴミにしっかりとまぎれて、Hanni社長でも探すのが、大変だと言っていました。


3fa9efad.jpegワンダーパス様
ミミック様か?
どっちなんでしょう?

まぁ、LEMBEHに来たら1日1回は、まちがいなく見れます。105mmのレンズじゃぁ、全身が写りません。



5055ec55.jpegce00791f.jpeg






そして、ついに見れました。
Haiy Frogfish様
やっぱり、いつみてもかわいい
で飼えるものなら、飼ってみたい
2日目は、あくびシーンは撮れなかったけど、
しあわせしあわせ

8ab54d45.jpeg85acc73b.jpeg





そして、またまた、Hanni社長、大手柄
ココナッツオクトパス様を見つけてくれました。
左の写真を見ていただければ、大きさがわかるのではないでしょうか。
これくらいのサイズだと写真にもいい感じで収まってくれんですけど・・・・

とまぁ、Hairyにタコにと自分がいったい何分潜っているのか忘れる位、楽しい4本目でした。

Hanni社長、ありがとうねぇ~。

拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL