忍者ブログ

necomedacaのつぶやき

にゃん子のつぶやきです 日頃思っていること、出会ったこと、発見したことetc 色んなことをUPしていきたいです みなさんからのご意見ご感想もお待ちしていますよぉ~
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/03/11:12  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/30/17:00  Vol.12 LEMBEH '09 WINTER

さぁ、今回のLembehの旅も終りに近づいてきました。

2010年1月2日(土) ラスト2days に潜ったポイントは、こちら。

  1st Dive Point : ANGEL WINDOW
  2nd Dive Point :MAKAWIDY
  3rd Dive Point : JAHIR-Ⅱ


1本目に潜ったANGEL WINDOWは、リゾートから北に20分ほどボートを走らせた、ほぼ外洋に近いポイントです。
MUCKダイブとは、違い、ソフトコーラルが広がり、透明度も良くて、とてもきれいなポイントです。
necomedacaの好きなポイントの一つです。

b44c204e.jpeg
このANGEL WINDOWでは、沢山のエビを見せていただきました。

エビって言ってもねぇ~色々なんですよ。
←写真のようにこんな小さいムチカラマツのBABYとかねぇ~。

では、エビシリーズから行ってみましょう



エビは、エビでも住んでいるところが変われば、同じ種でも色も変わるんですよねぇ~。
6394113c.jpeg
ミネミズエビ様
めっちゃ細いんです。このお方。
超ぉ~スリムなエビ様です。



b14b59c8.jpegf88f6ebf.jpeg
ウミシダを住処ととするエビ様達ですが、ウミシダの色によって体の色まで変わってくるんですねぇ~。




46044242.jpeg4682d89b.jpeg
1本目の15m位の壁でHANNYが見つけてくれたのがこちら。
イロカエルアンコウウオ様
まだ子供で小さい足?!で一生懸命踏ん張っていましたよ。そんなに足?!を広げて、股裂きにならないのかなぁ・・・。

c8d1e6cd.jpeg9e601e72.jpeg
1本目の終盤で
HANNYが見つけてくれたのが、こちら。
カサゴ?!の赤ちゃん
めっちゃちっちゃいんですよ。2cmもないと思います。でも、しっかり砂と同化していて、ちゃんと見ていないとどこに居るのかわからなくなってしまいます。


2本目のMAKAWIDYで、出会った子はこちら。
65fe7b77.jpegc9deb0c3.jpeg
まずは、定番のピグミー様から。
バックの背景はブラックとピンクですが、同じ個体ですよ。



1549b9ff.jpeg
ピンクスクワットロブスター様

こちらももうLEMBEHでは、定番です。
この子、沢山の毛がありますよねぇ~。1個体に一体何本くらいの毛があるんですしょうか?
薄毛の方が見たら、うらやましがるかも!!!


b6f6b87d.jpeg6177115a.jpeg84228510.jpeg






ウミウシ様も沢山いましたよ。
左から
アンナウミウシ様 
ニシキツバメガイ様
セスジミノウミシ様
ニシキツバメガイ様は、産卵中でした。後に写っている白いのが卵です。
セスジミノウミウシ様は、淡~いピンク色がキレイで、necomedacaは大好きです。

2本目MAKAWIDYでは、新種?!がなんと発見されました!!!!
その新種?!とは・・・・











Heros.jpgその名もHEROS!!!
この時、いつもボートを動かしてくれていたHEROSが一緒に潜ってくれていたのです。
105mmのレンズだからあまりキレイに撮れないだろうと思ってだめもとでやってみたら、意外にきれいに撮れていました!(^^)!

HEROS 一緒に潜ってくれてありがとう

とHEROSと遊んでいるとHANNYとALIがかわいいミノカサゴの赤ちゃんを見つけてくれていました。
4105b9e9.jpegb5b149d5.jpeg809d204e.jpeg





92f0a5a3.jpeg4788b229.jpeg7d227f1e.jpeg





9a774a81.jpeg80d99c6f.jpeg488f740d.jpeg





そして、コブちゃんの赤ちゃんです。
めっちゃかわいかったですよぉ~。背景も色々と変えてみて写真も撮ってみました。意外とブルー抜きが好きかも。

4a8c2f13.jpeg1aec1ad2.jpeg1ad0e16e.jpeg






ホントにKLRのガイドはすごいです。ここでも見せてくれました。
Hairy Frogfish
a4f88b71.jpeg6f1bfd60.jpeg799cfd74.jpeg








この「「しもぶくれ」度合いがかわいいですねぇ~。いつ見ても飽きないです。
水槽で飼えないかなぁ・・・・。って、無理やんなぁ・・・・



1月2日の3本目は、次回のお楽しみに・・・・・

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL