忍者ブログ

necomedacaのつぶやき

にゃん子のつぶやきです 日頃思っていること、出会ったこと、発見したことetc 色んなことをUPしていきたいです みなさんからのご意見ご感想もお待ちしていますよぉ~
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/17/16:21  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/14/23:00  LEMBEH '09 WINTER vol.2


さぁ、楽しい楽しいダイビングのはじまりです
ダイビングのスケジュールも全く変わってなくて、
 1本目:7:30  →  朝食
 2本目:10:30 →  昼食
 3本目:14:30 →  おやつ
 4本目:17:30~18:00 → 夕食
というスケジュール。だから、日本に居る時よりも、規則正しい生活が出来たかも知れません

 初日(12/27)に潜ったポイントは、次のとおり。0069ff9a.jpg
   1本目:Nudi RetreatⅡ
   2本目:TKⅡ
   3本目:Nudi Falls
   4本目:JahirⅠ
さぁ、どんな子に出会えたでしょうか・・・・・


b97092d4.jpeg
←今回ずっとガイドをしてくれたのは、HANNY。

Ali.jpg←最終日は、ALIがしてくれました。


11ab5fb2.jpeg
←そして、SKIPPERは、HEROS

b8f4a762.jpeg エントリーして、すぐに紹介してくれたのが、
ニシキフウライウオ君。
 本当は、ペアでいたので、並んでいるところを撮りたかったのですが、うーーーん、なかなか・・・・・・。

6c2a967e.jpeg
 続いては、われらダイバーのアイドル、
 ピグミーシーホース
 この子は、体が黄色なんですよ。
 超ぉ~かわいくて、写真撮りくっちゃいました。

そしたら、なんと、もう1個体いるじゃないですか。HANNYが、ちゃんと並ぶようにしてくれて、こんな写真が出来ました

f8c6c7be.jpeg   
      
bca6b4d8.jpeg           
      



実は、この写真どちらも同じピグミーさん達なんです。でも、背景がブラックとピンクになっているでしょ?

何で、こうなったかと言うと、デジ一を持っている方であればわかると思いますが、背景が「ブラック」の方は、シャッタースピードの関係で黒抜きになっています。
では、ピンクの背景はどうやったか?
これ、実は、HANNYの手なんです!(^^)! たまたまHANNYの手の平がうまい具合に写りこんで、撮れた写真を見たら、こんなに淡~い、かわいらしい写真に仕上がっていました。

2本目以降は、こんなかわいい子達に出会いましたよ。
8be111de.jpeg 
アンボンクリノイドシュリンプ君
赤茶色と白のストライプが際立っていますね。


afef0499.jpeg
 いつ見ても、しもぶくれがかわいい、
 イロカエルアンコウウオくん。
 大きさも手ごろな手のひらサイズ。
 やっぱり、この位の大きさがいいですねぇ~。


   
d3f8941e.jpeg       
 お次は、ウミウシ様
 ← ゾウゲイロウミウシ
  

   
491cb8e1.jpeg
 LEMBEHには、比較的よく見かける、
 フジナミウミウシ君
 


8d6a3c20.jpeg ウミウシつながりで・・・・
 京都の「生八つ橋」をくるりとまいたような
 コナユキツバメガイ様
 あっ、例えがわるいか・・・・<m(__)m>


e18ae4c1.jpeg 久々に、全身のお姿を拝見しました。
 ハナヒゲウツボ様
 彼女は、HANNYの指示棒にあおられて、どんどん前へ前へと出てきて、ついには巣穴から全身出ちゃってました。
 そんなにHANNYの指示棒がおいしそうに見えたのかなぁ・・・。
 素朴な疑問→この長い体を巣穴にどうやって収めているのかしら?

海の中でも土俵があるようで、こんなシーンも見かけました。
cd6b8f73.jpeg
 ナマコ土俵の上で、にらみあっているのは、
 ウミウシカクレエビ君 と ナマコマルガザミ君
 どちらも気合満点です。 どちらが勝ったんでしょうかねぇ~。


efeca9d3.jpeg ちょっと見てください。HANNYが指さす方を見ると、めっちゃちっちゃい子が居るんです。
 もう、ちっちゃ過ぎて、どこに目があるのかわかりません(>_<)
 写真を見ていただいてもその小ささがわかるのではないでしょうか? ムチカラマツエビ君。元気に大きくなってほしいですね。

necomedacaには、普段、日本でもあまり撮らない被写体があります。
それは、クマノミ。
ビギナーのころは、嬉しくて嬉しくて撮っていましたが、最近は、なぜか撮らなくなってしまいました。
でも、今回は、思わずシャッターを切ってしまったクマノミさんがいます。
a2b4d5fb.jpeg どうです?このお姿?思わず、「クス」っと海の中で笑ってしまいました。
 4本目だったので、もう、寝る準備に入っていたのでしょう。
 きっと、フカフカで温かいベッドなんでしょうねぇ~。

fb102447.jpeg
octopus.jpg レンべと言えば、マクロですが、タコ・イカもたーーーくさんいるんです。日本じゃぁ、特に成魚のタコ・イカなんて?!  「ふーーん」って感じで、スルーなんですが、レンべのタコ・イカは熱いです。


56164531.jpeg このコウイカの赤ちゃん
 とっても小さいんですよ。
 こんなに小さい子でも普通に見つけてくれるから、HANNYをはじめ現地ガイドはすごいですよね。


c792ae88.jpeg そして、よくココナツの殻のなかに卵がある、ハナイカの赤ちゃんです。
 タコ・イカの中では、ハナイカ君、好きですよ。



31c50cda.jpeg
 ガラスハゼもあっちこっちにいて、今回、その卵を見つけました。
 写真的には、お母さんハゼがいないのが残念ですが、写真をよーーく見ると、もう卵には、それぞれ目が見えているんですよ。



つづいて卵シリーズ行きましょう!(^^)!
0cc4b8e8.jpeg 卵持ちと言えば、やっぱり、このお方。
 最強シャコパンチでわが子を守る
 モンハナシャコさんです。
 一度でいいから、この卵が一斉に孵化するところを見たいですねぇ~。
 
ダイビング初日だけも沢山のかわいい子たちに出会って、幸せ一杯でした。
でも、初日に実は、今日ご紹介した子たち以上に、すごいお方に会ったんです。
そのすごいお方とは・・・・・。

次回のお楽しみ



 
 

     
 


拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL