忍者ブログ

necomedacaのつぶやき

にゃん子のつぶやきです 日頃思っていること、出会ったこと、発見したことetc 色んなことをUPしていきたいです みなさんからのご意見ご感想もお待ちしていますよぉ~
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/19/23:44  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/26/20:59  転職・就職セミナー

今日は、梅田で行われた、『転職・就職セミナー』に参加してきました。『転職・就職』?!って聞いて驚かれた方もいるかと思いますが、あの転職です。いわゆる企業説明会です。

 「あぁ、とうとうにゃん子も転職する気になったんや」 

 そうなんです。転職するんですぅ~、ってちゃうちゃう。もちろん、仕事で企業側として参加してきたのです。生まれて初めて『転職・就職セミナー』というものに参加しましたわ。学生時代にも実は、こんな合同企業説明なんて言うものには参加したことがないんですよねぇ~。

 30~40社くらいの企業様が集まって10時~17時まで説明会でしたが、まぁ、いろんな企業があるんやなぁって改めて思いましたね。

 パチンコ会社・警備会社・駐車場管理会社・フード産業・ドライバーやペンチなど工具を作っている会社・ホームセンターの大元etc

 で、このセミナーに参加されている方って、意外と男性の方が多いように思いました。参加されている方の意識もまちまちで、一番最初ににゃん子のブースに座った方は、「とりあえず、あんたんとこの会社の話をきいたってるんや」みたいな物言いでした。かと思えば、大学3回生の女子大生が企業研究という名目で参加されていたりして、教育現場にいるにゃん子としては、「感心感心」でした。 逆に色々な企業様の人事の方を見てもこれまた様々やなぁと思いました。ある企業様では、人事部長か重役クラスの方が、「なぁ、あんた、面接したるから一度会社おいで」などと半分脅しのような勢いで、対応しているところもあれば、説明をする中で笑顔や笑いが出るような対応をしている企業など様々でした。

 これからの時代は、求職している人だけでなく、人材を求めている企業側も人材を確保するためのコミュニケーション能力や対応・そしてひと工夫が必要だなぁと思った1日でした。

 非常に勉強になったセミナーでした。

拍手[0回]

PR

えつ?!どうして?

 あら、どうしてですか?あんなに有名な大企業にお勤めなのにぃ~。
 まぁ、色々事情はあるかと思いますが・・・・・。

  • 2006年09月30日土
  • にゃん子
  • 編集

ひょっとすると、

お世話にならないといけなくなりそうなので、今度機会があったら出席してみよう。

  • 2006年09月30日土
  • やまおか
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL