忍者ブログ

necomedacaのつぶやき

にゃん子のつぶやきです 日頃思っていること、出会ったこと、発見したことetc 色んなことをUPしていきたいです みなさんからのご意見ご感想もお待ちしていますよぉ~
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/19/22:08  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/19/21:52  なぞが多い飛行機

 にゃん子は、11月末から1ヶ月半の間に13回も飛行機に乗りました。( ← 乗りすぎやって!!!)乗るたびに、「窓側の席をお願いします」とか「通路側で、前の方の席をお願いします」とか言ってチェックインします。飛行機の座席には、1席1席番号とアルファベットがついています。

   36A  45K のようにね。乗る飛行機の大きさにもよるのですが、大きい飛行機では、不思議やなぁって思っていたことがありました。座席が「3-4-3」の場合、アルファベットで表すとこのようになります

「ABC-DEFG-HJK」

何か、おかしいと思いません?「Iアイがないのです。何でやろうって思っていつも乗っていました。

それが、今日、なぞが解けました

 これは、Iアイ抜きルール」で世界共通に用いられているもので、理由はいたってシンプル。

 要は、数字の「1」とアルファベットの「Iが似ていることから、紛らわしい表記を避けるためなんだそうです。

 そして、座席が「2-3-2」の機体の時は、「AC-DEG-HK」となるんだそうです。じゃぁ、座席が「3-3」の場合は、「ABC-HJK」なんだって。つまり、「AとK」は常に窓側で、「CとG」「DとH」は通路側になるんだって。何か、すごくない?たかがアルファベットだけど、すごい意味を持つんですねぇ。

 ちなみに、これは、『ジャンボ旅客機99のなぞ』という本で知りました。飛行機って、前進は出来ても、バックは出来ないのって知ってました?

拍手[0回]

PR

超大型機ねぇ

やまおかさん
 そこまでは、にゃん子にはわかりません。あるいは、超大型機になれが、1フロアだけでなく2フロア・3フロアって階層が増えるんじゃないですか?

  • 2007年01月20日土
  • にゃん子
  • 編集

無題

では、超大型機が就航しても、客席は最大で10列までなのだろうか?

  • 2007年01月20日土
  • URL
  • やまおか
  • 編集

へぇ~

出張多いので、いつもなんとなく気になっていました。悩み解決!すっきりです。ありがとう。その本買います、飛行機好きだし!

  • 2007年01月19日金
  • ホワイトジョー
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL